Skip to main content

こんにちは。

growthです。富士山の雪がきれいに積り所々で観光客の方が撮影しているのを見かけます。

富士山は見慣れていますが冬の富士山を見ると気が引き締まります。

 

就労移行のカリキュラムにグループワークがあります。

グループワークの時間に行ったコンセンサスゲームの紹介です。

 

コンセンサスゲームとは与えられた課題について、グループで話し合い答えを見つけていくゲームです。

他人との価値観の違いを発見し、コミュニケーションをとりながらそれぞれの意見をすり合わせ答えにたどり着くか難しいところです。

 

今回はラーメン屋さんの座席と注文したラーメンを当てるものでした。

それぞれの手元に配られたカードに書かれた内容を読みながら座席に人を並べていきます。

ひっかけカードもうまくかわしてみごと正解にたどり着くことができました。

 

利用者さんも初めのころは戸惑ってなかなか言葉が出てきませんでしたが毎週のグループワークでいろいろなコミュニケーションの練習をすることによりコンセンサスゲームもスムーズにできるようになってきました。

職場では大事なコミュニケーションなのでこれからもいろいろな形のグループワークに取り組んでいきたいと思います。

 

就労移行・自立訓練growth(グロウス)

静岡県富士市永田町1-91スルガビル2階

TEL:0545-67-2604